ボーイスカウト鎌倉第2団

ボーイスカウト鎌倉第2団(K2)は、自然豊かな鎌倉の二階堂基地を拠点とし、主に鎌倉市を中心とした周辺地域から集まった男女スカウトたちが、毎月2回程度、それぞれの隊のプログラムを通じて、大自然に親しみ、国際交流や地域奉仕活動などをのびのびと楽しんでいます。

 

K2のスカウト活動の特色は、家庭・学校ではなかなか学べないアウトドアでの知恵や技能の修得、チームワークやリーダーシップの中で仲間を思いやる心の向上、また異文化交流を通じたグローバル人材の育成です。これらを通じて個々の自立を促し、スカウトに大切な生きる力を育んでいきます。

 

K2はスカウトも年々増加し、湘南地区最大規模に成長して活動をしております。ぜひ一度、お子さまとご一緒に、K2のスカウト活動を体験してみませんか?

見学者受付中!

見学・入団希望を随時受付けています。お問い合わせ、見学のご希望はこちらから

 

近日の活動予定は以下の通りです。

ビーバースカウト隊(年中~小1)活動予定

カブスカウト隊(小2~小5)活動予定

ご希望の方は、以下リンクの問合せフォームにて、ご連絡ください。

お問い合わせ、見学のご希望はこちらから

 

 





秋まつり(団交流会)ワークショップのご案内

秋祭りの保護者向けワークショップで、簡単にできるストラップや小物を作ります。小物の見本を掲載します。

 

その他、スープ、スモーク作りなど保護者みんなで楽しみたいと思ってます。

みなさま、奮ってご参加ください。

 


続きを読む

ボーイスカウト体験会

幼稚園年長さんから小学六年生まで、ご家族も含め計15名の方々に体験会に参加いただきました。午前中は隊に分かれピクニックやゲームを楽しみました。
野外の薪で作成した温かいスープでお腹を満たした後はK2名物のクモの巣で思いっきり跳ねたり転がったり思いっきり身体を動かした一日でした。
参加してくれたお友達、ありがとうございました!
体験、見学は何回でもできますので、興味のあるプログラムがありましたら是非ご参加ください!
鎌倉2団一同お待ちしています♪


続きを読む

BS隊20170325-26サバイバルキャンプ

サバイバル訓練の総まとめとしてサバイバルキャンプ(副題は国際交流、現地語訓練)を行いました。

今回の想定は、海外ジャンボリー派遣隊が派遣国での緊急事態発生のため山の中で野営を行うという想定です。

資材は大部分現地で借用する予定だったため隊装備はA型テント1つ以外にはほとんどなく、いくらかの資材は現地の農家(サイトの横にテントを設営)から借用しました。

ただし現地の農家から借用するためには現地の言葉で話さなければならず、現地語の表示がそこここにあったため、現地語の会話、読み方の勉強も行いました。

1年目スカウトは上級スカウトの指導を受けながらA型テント設営、他のスカウトはシートでテントを作りました。食事は現地の食材を用い、個人装備で調理しました。飯盒炊爨は1年目スカウトが行いましたが、火起こしから片付けまで比較的早くスムーズにできるようになりましたね。夜の営火では、現地語を用いてスタンツしたり、現地国をスタンツの題材にしたりと工夫がみられてよかったと思います。

翌日は雨で、大変良いサバイバル訓練になりました。

今回はベンチャースカウトが2名参加してくれて大変助かりました。これからもぜひBS隊の指導に来てもらいたいものです。

0 コメント

ビーバー隊 藪漕ぎ(上級編)

いよいよ藪漕ぎ上級編です。

大岩、崖、丸太橋など盛り沢山の難所のあとは、恒例の崖滑りを行いました。

体力だけでなく技術力、勇気も試されるコースでしたが、一人の脱落もなく、全員が藪漕ぎマスターを獲得しました。


続きを読む

カブ隊 パインウッドカー工作集会

カブ隊は、パインウッドダービーカー(PWD)工作集会を行いました。

設計図を持ち寄り、ノコギリ、カンナ、ヤスリ等を使って、皆思い思いの形に整形しました。色つけ・仕上げは各自ご家庭でお願いします。

 

なお、静岡県連盟 裾野第4団からリーダー2名、カブスカウト2名にゲスト参加いただきました。


続きを読む