歩け歩け歩け

今日は、歩け歩け歩け集会という事で、3回行った薮漕ぎの集大成として、鎌倉の端から端まで15km踏破を目指しました。

15kmを歩くのは大人にも大変な事ですが、少しづつ歩ける距離を延ばして来たビーバースカウト達には、決して無理な距離では有りません。

今回、最も驚いたのは、10数キロを歩いた後の休憩時間でした。信じられない事に、さんざん歩いた後の休憩時間でも、子供達は走り回って遊び始めました。小さな体のドコからこのパワーが出てくるのか、改めて考えてしまいました。大人は、懸命に子供をかばうのではなく、懸命に子供の持っている力を引き出せるよう努力すべきだと、そんな事を今更ながら教えられました。

父兄の方が途中で足をひねり、惜しまれながらリタイヤするというハプニングは有りましたが、ビーバースカウトは全員が本日の行程をクリアし、「完歩賞」のバッジを隊長より頂きました。

これだけの距離を歩ききった事は、スカウト達の大きな自信につながる事と思います。今日は家に帰ったら、ゆっくり体を休めてくださいね。