BS隊2012年度活動レビュー

2012年度BS隊活動レビュー

 2012年度は、スカウトの意識(ちかいとおきての実践)を高めることと、技能スキルアップを、相互に結びつけて高めあうことを目指し、ちかいとおきての実践に対する意識付け、班活動の基本としてのリーダーシップとフォロワーシップの醸成、活動プログラムの充実、海外交流の充実などを計画に織り込みました。
 ちかいとおきてについては集会テーマに取り入れたり、個人発表、個人面接、班での話し合いなどを行いました。プログラムでは、サバイバル、コンパス地図読み、キャンプ技能などのスキルアップが求められる技能を中心に訓練しました。海外交流は、BSA極東連盟のキャンポリーへ参加などを通じて、アメリカ連盟の団との交流を図りました。
 2012年度の課題として、スカウトの進級や奉仕に対するさらなる積極性が望まれること、スカウトスキル未達により班長次長クラスがリーダーシップを発揮しにくい場面が散見されたこと、などがあげられます。これらは2013年度の計画に織り込み改善していくこととしました。