またまた、雨プロ(CS)

 何と今年度3度目の雨。1回目の雨は、活動をお休みにしましたが、今年度2回目の雨プロです。

 楽しい工作などとしたかったのですが。。

準備が間に合わず、カブチャレンジ章に挑戦するプログラムとなりました。

 まずは、新しい仲間の入団式です。

「ちかいとおきて」が完璧に唱えられました。

これから一緒に楽しもうね。

 そして、今日から「リスの道」。次年度にカブ隊に上進するビーバースカウトの準備が始まります。

 カブ隊への道は険しいのだ。。

 

 そんなことありません。うちの隊長は、とっても優しいです。

 では、本番のカブチャレンジ章に挑戦です。1科目目は、「地質学者」。副長の授業と、岩石、鉱石の観察です。

 みんな真剣に聞いてるかな・・・?

 

 岩石、鉱石はスカウトが持ち寄ってくれました。

 こんなの勉強しました。

地球は、核があって、マントルがあって、プレーとがあって・・・

石の種類は?山はどうやってできるか?・・

 教える副長も勉強になりました。

 つづいては、「マジシャン」。組のみんながばらばらに分かれ、手品の練習をします。

 ロープを使った手品の練習中。うーん、難しい。

 後ろ方では、「リスの道」の勉強中です。

 再び、組ごとに集まり、マジックショウの開催です。

 うさぎスカウトも、見事に手品を披露します。

 マジックショウの後は、みんなで覚えた手品を教え合います。

こちらは、トランプの手品ですね。

 これで、組員全員が、人数分の手品を覚えることが出来ます。

チャレンジ章「マジシャン」完修です。

 明日学校で、自慢してね。