つり集会(CS)

 今日は、横須賀の海辺つり公園で、「つり集会」です。

 キャンプでの食糧確保のため、釣りはスカウトにとって重要な技能のひとつ。

 カブチャレンジ「フィッシャーマン」の獲得もかかっています。

ファイト!

海辺つり公園
海辺つり公園

 朝6時前に鎌倉駅に集合して、電車を乗り継ぎ移動。到着した公園はここ。とても綺麗な海辺つり公園です。

 ここは、釣りを楽しむために整備された公園で、存分に釣りを楽しむことができます。

朝のセレモニー
朝のセレモニー

 開会セレモニー。集合して、つりと魚の勉強、注意事項を習います。

 足元に有るのは、えさのオキアミ。大量です。

釣り場
釣り場

 早速、釣り開始!

 始めは、仕掛けをつけられなかったり、糸がからまったり、大混乱!

どうなることかと思いました。。

 

 ところが、スカウト達は飲み込みが早い。あっという間に安定した釣りっぷりになり、集中し始めました。

 

あとは、釣る!

 

釣るだけ!

 

釣るだけ!

 

なのですが。。。。

 イワシの回遊が午後になったようで、思うような戦績が上げられず。半数以上のスカウトが、手ぶらで帰ることになってしまいました。
それでも、メバル、ハオコゼ、ふぐ!、ヒトデ!なども釣れました。

 釣った魚たちは、持ち帰り、魚拓をとった後に、食卓に上がりました。。