第二回保護者向けBSキャンプ体験会

  第2回保護者向けボーイスカウトキャンプ体験会を、5/18-19

実施いたしました。

 参加者10名(うち酋長1名)、見学/激励5名でした。

 今回は、まず基地の草刈からはじめ、垂直懸架(アプザイレン)、タープ設置(風邪に強い低屋根型)、A型テント設営と徹営、火起こし(竹を炭にしてダッチオーブンタイプの安定した火力で調理)、炊き込みご飯と味噌汁作り、懇親会(小営火)を行いました。

 その他、アルコールランプ作成、燻製つくり、小型の薪ストーブ

での夜食つくり、たけのこを焼いたり、も自由に行いました。

 

 チームの輪を保ちながら、自由な発想で自分の好きなことを思いっきりやる。チームで協働するときは自分の役割を見つけて行動する。大人はこの切り替えがすぐにできるのだなあと感じました。 

 次回は、ぜひ多くの新しいメンバーに加わっていただき、懇親の

輪を拡げていければと考えます。