鎌倉第二団 新緑祭り

 5/19に鎌倉第二団団行事である新緑祭りが行われました。新緑祭りでは、各隊の活動を保護者の方々に見ていただくこと、保護者による手作り料理をみんなでいただき、懇親を深めることを目的としています。

 

 ボーイスカウト隊は第16回日本ジャンボリー派遣隊の訓練で参加できないスカウトが多数いましたが、当日参加したスカウトたちは、ゴミ拾いハイク、歌の練習(十種野営料理法)、1年目スカウトのみでA型テントを設営徹営する訓練、を行いました。1名は技能章の炊事章のためのチャレンジ項目である、30人分の鍋の調理を行いました。

 ゴミ拾いハイクでは途中で野鳥観察が出来ました。テント建て訓練では、もう少しで1年目スカウトだけでA型テントが建てられそうで、やる気が感じられ、今後にさらに期待できそうです。

 ビーバー隊は、朝からお父さん達が集合して、森の中にクモの巣(巨大ハンモック)を作りました。スカウト達は、大喜びで遊んでくれました。その後、軽いハイキングをして山の頂上につくと、山の上でキャンプに備えた歌と踊りを練習しました。

 二階堂基地へ戻ってからは、ボーイスカウトのお兄さん&お姉さん達が腕によりをかけて料理してくれたポトフや豚汁で、待ちに待ったお昼御飯です。お母さん方が作ってくれたお餅や、精鋭により調理された薫製(くんせい)なども振舞われ、心もお腹も大満足な一日でした。