一泊野営20130608-9(BS)

ボーイ隊は6月8日と9日、二階堂基地で一泊野営を行いました。

今回の野営は、3班で各1名、計3名のスカウトがそれぞれの班で別々の計画を立てて、班毎に計画に従って野営を行うというものです。

1日目:セレモニー、設営、班プログラム、食事、営火

2日目:点呼、朝礼、朝食、テント徹営、班プログラム、徹営、セレモニー

という流れです。

班のプログラムでは、各班が訓練したい内容を自分たちで考えました。距離を測定できない場所の高さ計測、国旗掲揚の復習、歌の練習、指揮法の練習、野草観察ハイキングなどを行いました。各班より助言や指導を求めて来た場合は、リーダーがインストラクターになりました。

 

今回の反省は、一つ一つの行動に時間がかかりすぎることです。

16NJ、夏期野営に向けて、常に機敏な行動を行うよう心がけたいものです。

 

*ニッセイ財団様から、テントなどの寄贈を受けましたので、早速使わせていただきました。スカウト一同、心よりお礼を申し上げます。世の中の役に立つ立派なスカウトを輩出することでお返ししたいと考えます。