一泊舎営

ビーバー隊は、8月のキャンプに備えて一泊舎営を行いました。お父さんお母さんと離れて、初めてお泊まりのスカウトもいます。

両親が不在なので、自分の荷物は自分で整理します。ぎこちないながらも、一生懸命に自分の服をたたもうと頑張っている様子です。

 

晩ご飯は保護者の方々に持ち寄って頂いたカレーです。子供向け甘口、大人向け中辛、そしてスペシャルなココナツミルク入りシーフードカレー、どれもかなりのハイレベルで、これを書いている私副長は、食べ過ぎでしばらく動けませんでした。

 

夜は夜間歩行訓練を兼ねて、皆で八幡宮の蛍を見に行きました。鎌倉にはチラホラと蛍がいますが、一度にここまでたくさんの蛍を見るのは初めてです。飛んで来た蛍が頭の上にとまったりして、スカウト達は大喜びです。

 

宿泊場所に戻ったら、おやつのゼリーが待っていました。お母さん方の手作りゼリーです。こんな美味しい物を食べたら、子供たちは興奮してなかなか眠れません...

という事で、子供たちを寝かしつけるのに2時間以上を費やしてしまいましたが、寂しくなって泣き出すスカウトもおらず、なんとか無事に一日目を終えました。

 

翌朝の朝ご飯には、なんとお手製のパンまで登場しました。なんて贅沢な朝ご飯でしょう。大人達の方が感動していました。子供たちは無言で、むさぼるように(表現が悪くて済みません...)食べます。本当に美味しい物は、やはりみんな分かるんですね。

 

あいにくの雨で、朝のお散歩は中止となってしまいました。その分時間をかけて、宿泊場所にお借りした公民館を掃除しました。

「借りた時より綺麗にして返す」がスカウトの基本です。スカウトと指導者、保護者の皆さんで力をあわせて全力で掃除しました。