富士章授与式/16NJ壮行会/ハイキング20130707(BS)

先輩VSの富士章授与式、第16回日本ジャンボリー派遣スカウトの壮行会が行われました。
富士章は鎌倉第二団で二人目となります。世の中の役に立つ人材の輩出を目標に活動を行う中で、富士スカウト章を受賞するスカウトが増えるのは団として喜ばしいことです。
今回、鎌倉第二団から第16回日本ジャンボリーへ、派遣隊の1/2隊分という多くのスカウトが派遣されます。ジャンボリーで得たものを今後の活動に生かせるよう、しっかり多くのことを学んできてほしいものです。
あわせて本日、チャレンジ章をすべて取得したスカウトの表彰も行われました。スーパーボーイ??というのでしょうか。
団イベントのあとは、地図読みハイキング1時間、班で今年度の振り返りと、来年度行いたい活動についての話し合いを行いました。スカウトは時間管理/節度について課題があると自ら反省しています。来年度の活動にぜひつなげて欲しいものです。活動については、火起こし、なたの扱い、コンパスなどの基礎スキルが不足しているとスカウト自身が自覚しているので来年はみっちりやりたいようです。
来年度は、自分たちでやりたいことをもっと自主的に行ってほしいものです。