キャンプ準備集会3(CS)

 キャンプに向けての準備集会です。

ロープ訓練と箸作りでナイフの使い方を学びます。

 今日は、ベンチャースカウトの富士章の授与式があり、ビーバー隊からベンチャー隊まで揃った、セレモニーになりました。

 カブ隊は、すばやく集合でき、かっこよかったです。

 そして今日の集会は、ゲストが二人も。。楽しんでくれると良いのですが。。

 前回紹介した、スーパーカブになったスカウトの、表彰式式も行いました。
 賞状と素敵な楯が授与されました。

 

 それにしても、今日の気温は、35℃の猛暑。まだ夏の暑さに身体が慣れておらず、1時間近いセレモニーは、かなり堪えました。。

 ロープ訓練の後は、今日のメインメニュー。ナイフを使って、箸作りをします。

 野行のお父さんたちが作ってくれた竹材をナイフで削って箸を作ります。

 太かったり細かったり、個性的な箸ができます。この箸は、夏のキャンプ中にずっと自分で使います。

 ゲストのお友達は、とても楽しんでくれた様子。
 すぐにでも入隊したいと。良かったです。