キャンプ準備集会4(CS)

キャンプ準備集会の4回目は、火おこしとロープ訓練。今回も盛りだくさんです。

開会セレモニーは、ビーバー隊と合同。

今日も暑いですねぇ。

 火おこしには、おやつがつき物。
 今回は、ツイストパンを焼きます!!

 

 まずは、おやつの仕込み。各組後とに、リーダーから材料をもらい、よくこねて発酵させます。

 

 

 ロープ訓練。

 一年間行ってきたロープ訓練も大詰め。竹材を利用して門を作ります。

 カブスカウトが4人ぶら下がっても、びくともしない、強い門が完成しました。

 これができれば、ターフも張れます。くま、しかは、相当ロープ技能が上がりました。。

 (すぐに忘れないように、何回も練習してね。)

 門ができたところで、火おこし訓練。1枚目の画像の様に、隊長から、火おこしの方法を習って、挑戦します。

 くまとしかは慣れたもの。

 

 スカウト全員が、自分で材料を集めてきて、火おこしを行います。全員無事に、火が着きました。

 20人のスカウトが、一度に火を焚いたので、もう大変。辺りは煙だらけ。

 

 お待ちかねのツイストパンをお焼く時間ですが。。。
夏にやるものでは無かったです。

 

 暑くて、じっくり焼くことができず、生焼けのツイストパンになってしまいました。。

 

準備集会は、これでおしまい。次は、夏キャンプの本番です。