夏期野営とジャンボリー準備集会20130728(BS)

7/28(日)BS隊は、夏期野営に備えて、夏期野営とジャンボリー準備集会を、葉山第1団と合同で行いました。
夏期野営に参加するスカウトも、ジャンボリーに参加するスカウトも、安全と健康に気をつけて、多くのことを楽しみながら学んできてもらいたいものです。
1.夏期キャンプの心得: スカウトキャンプの心得についての講話の後、夏期キャンプで起こりそうな病気/事故をあげ(熱中症、ねんざ、虫刺されなど)その予防方法、災害時の救難信号の出し方を各班で討議しました。
2.夏期野営装備/まきの準備: 人数が多かったので比較的スムーズに行えました。まきに使う竹材を準備するスカウトは、切れの悪いのこぎりで格闘していました。
3.モールス基本訓練: モールス信号は、音、光、旗、煙などで遠距離にも信号を伝えられ、光なら夜間でも使えること、無線の場合では音声よりはっきり聞き分けられるので、簡単な装置で送受信できるという特徴があります。ボーイスカウトでは仲間の信号として使うことができます。夏期野営でモールス信号を使うため、基礎訓練を行いました。朝のセレモニーで、スカウティングフォアボーイズのBPの言葉「スカウトはモールス符号を覚えなければならない」が紹介され、モチベーションがアップしていたのか、スカウトはなかなか興味を持っているようでした。どんどん使ってもらいたいものです。