第16回日本ジャンボリー湘南地区派遣隊帰着20130809(BS,VS)

 第16回日本ジャンボリーは、8/1から8/7まで山口県きらら浜で開催されました。
 鎌倉第2団のスカウトは計15名が参加し、神奈川第7隊と第8隊に所属しました。
 派遣隊は、7/30にバスで出発、ジャンボリー会場へは7/31昼に到着しました。ジャンボリー会場の真中南にある、バードハブ/イーグルにサイトを設営しました。
 今回のジャンボリーでは、プログラムとして、サイエンス(最先端科学技術、などの体験)、カルチャー(日本各県、世界各国の提供プログラム)、ネイチャー/ウォーター(釣り、水球、ビーチフラッグ、山登りなど)、GDV(平和、環境、健康、人権、開発、防災のワークショップ)の4つのアクティビティーそれぞれから、各2つ以上のプログラム(計8つ以上)を体験することが修得用件となっていました。プログラムを通じて知見を広めるとともに、国内/海外のスカウト、スタッフとの交流を広げました。また、大阪、福島、山口、京都などの派遣隊と交流しました。
大会期間中、8/4に集中豪雨があり、隊のサイトも水浸しになりましたが、隣の奈良県派遣隊サイトが冠水したため、復旧作業を手伝いました。
 8/8AM徹営、いろんな思い出を胸に、8/9朝バスで藤沢奥沢公園に帰着しました。
 ジャンボリーの経験が、これからのスカウト活動に生かされることを願っています。

コメントをお書きください

コメント: 1