雨プログラム

 本日の集会は、「ミニハイクと発表会」の予定でしたが、あいにくの雨。小学校内にある市の施設での雨プログラムになりました。

 

 こういう時にこそ、基礎から学ぼうと、基本訓練から開始です。くまスカウトの敬礼はなかなか様になっています。

 

そしてベンチャー隊の見本。背筋が伸びていて格好いいですねぇ。

 雨でも発表会は、無事にできました。

 スカウト達は、集会前に自宅で考えてきたテーマを思い思いに発表します。

 学校でも、前に立って自分お考えを話す機会はなかなかありません。

みんな緊張しながらも、堂々と発表ができました。

 

 ロープ技能の級合格目指してチャレンジです。

 「下から来たロープを後ろに回して、下から通して・・・・」

「ふむふむ。」

隊長、副長に技を披露し、上手にできれば合格です!
日頃の練習成果もあり、沢山のスカウトが、合格しました。

 なんと英語の時間も。11月末に行われるWellcome The Worldハイクに向けて挨拶の勉強です。

 

 午前中で終了になった本日のプログラムは、これにておしまい。