自然体験会

ピクニック中の写真がなかったので事前説明の様子です
ピクニック中の写真がなかったので事前説明の様子です

多数のゲストの皆さまにご参加いただき、自然体験会を開催しました。

まずは、クイズやゼスチャーゲームをポイントに配したネイチャーピクニックとネイチャービンゴからプログラムをスタートしました。例年使っているピクニックコースなのですが、橋や道標が例年朽ちていくところが何とも言えない味を出しています。なんの事のないピクニックコースも、生い茂った笹のために魔境探検の趣を感じさせました。

 

ネイチャークラフトの様子
ネイチャークラフトの様子

ピクニックから戻ると、ボーイスカウトのお兄さん&お姉さんが用意してくれたシチューを中心としたお食事です。食べ終わった人からマシュマロ焼き。あまり近くで焚き火を見たことが無いゲストの子供たちは、おそるおそるマシュマロをかざして焼きます。


ご飯が終わると、ネイチャークラフトです。写真では分かりづらいですが、ロケットラワンというものを作成しました。ゴムで飛ばすとクルクルと回りながら落ちてきます。うまく風に乗ると、とても滞空時間が長く、子供たちは大喜びです。カブスカウトたちが拾ってきてくれたY字型の枝でパチンコを作り、さらに高く飛ばせるようになりました。

最後にクモの巣遊びです。森の中に張った巨大ハンモックで遊びます。大人たちがハンモックを揺らすと、みんなキャッキャと歓声や悲鳴を上げつつ、楽しんでくれました。

 

今回の活動が楽しいと感じたら、また見学にいらしてくださいね。ゲストのみなさん、ありがとうございました。