BS隊VS隊 救急法講習会20140309(BS、VS)

 3/9()大船体育館にてK2ベンチャースカウト隊/ボーイスカウト隊合同主催の救急法講習会を開催しました(スカウト/リーダー/保護者合計23名が参加)

 K2OBの日赤救急法指導員とK2団委員のドクターの指導のもと、座学で救急法の基本を学んだ後、人形とAEDを使った心肺蘇生、包帯法、骨折、固定法、搬送法等の実技をみっちり行いました。テキパキとしてテンポのいい指導で、スカウトも集中力を切らさず、最後まで真剣に取り組んでいました。講義と実技が終わった後に筆記試験を受けましたが、講習の効果がしっかり出て、全員合格となり、日赤からの認定証を受け取ることがてきました。

 このような講習を機会あるごとに受け、救急法を確実に身に着け、とっさの時に役立ててもらえればと思っています(そなえよつねにの精神)

 スカウトは、今回の講習会に加えて、熱中症などについてのレポート提出やいくつかの課題をクリアーすれば技能章の救急章を取得することができます。今回参加したスカウトはあと少し頑張って救急章を取得しましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextel (火曜日, 31 10月 2017 23:56)

    dopalić

  • #2

    sekstelefon (水曜日, 01 11月 2017 00:13)

    niewściubiany