1ディキャンプ

 今日は二階堂基地で、お楽しみのイベント「1ディキャンプ」を行いました。ターフ張りから、火おこし、料理まで、さてさて1日無事に過ごせるのでしょうか。

 まずは、ターフを張ります。

 ボーイ隊の副長さんに指導を受け、組毎に力を合わせて簡易ターフを張りました。

 竹材を2本選んで、ビニールシートの両端を結びます。ビニールシートの反対側は、直接地面に固定します。

 これで、今日の活動拠点の出来上がり。

 

 各組の拠点ができたら、お米を飯ごうに入れて火起しです。

 くま、しかは、火お越しは手馴れたもの。何も言わなくても火種を集めてきて、組み始めます。

 じか火だったり、ブロックの上だったり、かまども各組で、さまざま。

 今日は、ボーイ隊のDCも各隊についてくれています。カブスカウトの指導をボーイ隊のスカウトが行ってくれるので、隊長たちは安全管理を中心に・・・

 サボって、コーヒー飲んでるわけではありません。

 

 

 

 休むまもなく、料理に進もう。カレーライスの材料を切ります。

 自分達で建てたターフの中は、楽しさ倍増だね。

刃物を使うので心配しましたが、総勢20名、カレーの材料など、あっという間にきざんでしまいました。

 

 料理は大鍋二つ!

 おいしく出来るかなぁ。

 メニューは、とん汁とカレーライス。キャンプの定番なのだ。

 

 では、早速、いただきます。

 みんなで力を合わせて作った料理は、もうサイコー。

「毎週、こういう集会が良いです。」とスカウト達。

  そんなことしたら、カブ隊が破産します。