BS/VS隊 Boy Scouts of America 極東連盟キャンポリー20140425(BS)

 4月25日~27日まで、逗子で開催されたBSA極東連盟のキャンポリーへ参加しました。

 1日目は夕方から設営、2日目は6つのプログラムを会場を回りながら実施し、夜は同じキャンプサイトのアメリカのボーイスカウト隊と交流を行いました。今年はBSA Pack59、Pack41と同じサイトでした。神戸のPack59は昨年も同じサイトでした。

 K2のスカウト達は2日目プログラム会場を回りながら、何人からサインをもらえるか競っていました(最高は118人です)。

 夕食はK2、Pack59/41双方で作った夕食を食べながらの交流(ちらしずし、豚汁、スパゲッティー、ウインナー)を行いました。その後夜の営火では、米国大使館で使用されていた米国旗を燃やすセレモニーとOA(Order of the Allow)の儀式が行われました。米国旗を燃やせるのは、軍とボーイスカウトだけなのだそうです。営火後はサイトに戻ってK2、Pack59/41のスカウト達が「だるまさんが転んだ」を始めて暗いサイト内を走っていました。積極的にコミュニケーションをとるよい機会だったと思います。来年もまた参加したいですね。