カブ隊 スキー訓練

鎌倉第2団 カブスカウト隊は、2014年12月21日(日)に、静岡県イェティスキー場で、スキー訓練を実施しました。この催しは、3年に1度開催のK2カブ隊恒例の行事です。K2では、家庭で取得が難しいチャレンジ章の3つ(スキー、スケート、魚釣り)をそれぞれの指導が得意な保護者や指導者の協力を受けながら、1年おきに効率よく開催しています。今回の訓練では、スキー体験初めての右も左もわからないスカウトは、インストラクターの指導で基礎からスキーのやり方を学びました。

ある程度滑れるスカウトは、ベンチャーやローバーと一緒に更に訓練を積みます。
午前が終わり、初心者の中で滑れそうなスカウトは自己申告で、山頂からリフトに乗る訓練に望みました。1日のスキー訓練が終わるころには、初めて体験のスカウトも何とか滑れるようになりました。そして全員がカブ課程のチャレンジ章「スキー」を取得できました。


スキー訓練の閉会セレモニーの後には、組の解散式が行われました。今年は9月の上進式から新規入隊スカウトが5名増員となりました。そのため1月から更に1組を設置し、4組体制とします。3ケ月間一緒に活動してきた組の仲間との分かれはさみしいですが、最後の「仲良しの輪」を組長中心に行い、デンリーダーにかんさや感謝の言葉を伝えました。また来年から新しい組の仲間と結束を固めて頑張ってください。