基地整備(草刈)と保護者キャンプ

 リーダー、団委員、保護者、有志で基地整備(草刈奉仕)を行い、その後保護者キャンプを行いました。

 草刈は、基地のできるだけ多くの場所が活動に使えるように端まで刈り取りました。スカウトが楽しみにしているWTW(他の団、ボーイスカウトアメリカ連盟、との友好行事、11月末)に向けての準備にもなりました。

 その後、タープ立て、地図読みコンパスの基礎、のスカウトスキル体験を行ってから、保護者キャンプを行いました。

 今回の参加は12名でした。参加された方々おつかれさまでした。

 基地整備に参加したかったが、スカウトや子供を連れて参加できないため、基地整備に参加できなかったというご意見がありました。次回以降の検討課題とします。

 皆さまご存知の通り、ボーイスカウト活動は、リーダー、団委員、保護者の奉仕で成り立っています。基地整備は、普段からボーイスカウト活動へ多くの時間を割いて奉仕していただいているメンバーのみならず、鎌倉第2団のみんなで奉仕に参加できるいい機会ですので、多くの方のご参加をお待ちいたします。