BS隊20151129安全集会

 本日の安全集会では、各班毎に、スカウト活動での安全ポイントの確認(刃物の取り扱い、火の扱い、ハイキング、野営)、状況シート(危険な状況の絵)を用いた危険予知(KYT4R法)訓練、野営スキルマップ(野営スキル項目のスキル棚卸表)作成、を行いました。

 新人は、作業にはどんな危険が潜んでいるかに気づき、やったことのない作業は先輩の指導を受けなければ危険なことを実感できたようです。

 先輩スカウトは、新人スカウトが安全に対して認識が浅いことがよく分かったといっていました。自分を知ることのみならず、相手を知ることの大切さがわかってもらえたかな?

また、スキルマップを作成して、あらためて年次によってスキルレベルに差があること、修得した内容に差があることがよくわかりました。班長に、今後の班員教育に行かせてもらえばと思います。

 なお、12月に他団との合同野営を実施しますので、今日行った内容を活用して、安全で楽しい野営を行うことを期待します。