BS隊20160111 団行事 初詣と鏡開き

 団行事として、鎌倉宮への初詣と基地で鏡開きを行いました。

 BS隊は、まず新年の目標と抱負について1人1分間スピーチを行いました。

 活動は、班長二名で、スペイン風オムレツとジャーマンポテトの調理を、1年目スカウトと、2,3年目スカウトは、別れてA型テントの設営訓練を自主訓練で実施しました。その後カメラの構造について学びました。

 1年目スカウトだけでA型テントを設営しましたが時間がかかり、正確さにも課題があり、1年目スカウトは自分たちのスキルがまだ不十分なことを認識できたようです。

 3年目スカウトは、一人でならA型テントを建てられるのに人と一緒に建てるのは難しいと言っていました。全員の行動を一人ですべて把握して指示しようとしていたようです。その後、人に任せることが大切だと気づいてくれたようです。今後に期待します。今年も一年、ちかいとおきてを実践し、よりよいスカウト活動を行うために、スカウトスキルのアップ、リーダーシップとフォロワーシップの醸成を行っていきましょう。