BS隊20160214 BP祭とサバイバル集会第2回

今日は、BP祭(ボーイスカウトの創設者ベーデンパウエル卿の誕生日2月22日にちなんで行う)とサバイバル集会第2回を行いました。

BP祭では、スカウティングフォアボーイズから、「B-P物語」を聞き、BPの生涯について学びました。

サバイバル集会第2回として、サバイバルの基本の復習の後に、班毎に簡易浄水器の作成、ナイフの作成、シグナルミラー(鏡で太陽を反射して現在地を相手に知らせる)訓練を行いました。

当日の朝は台風のような嵐でしたが、おかげでタープから雨水が流れて来たので、スカウトは喜んで作成した簡易浄水器に水を流していました。

昼過ぎからは時々陽が射して、シグナルミラー訓練を行うことができました。

金属からのナイフの作成、シグナルミラーの訓練、は各自で普段から行っておくといざというときに役立ちますよ。

ところで、スカウトによると、雨が降るとテンションが上がるとのことで、今日は嵐のような風雨が楽しかったそうです。