BS隊20160228追跡ハイク

 追跡記号の作成と追跡ハイクを行いました。

追跡記号には、木や石で作り山の中に設置するものと、道や紙などに書く記号があります。

 今日は、追跡記号の作成と、シグナルミラーの訓練を行った後に、各班に分かれて追跡記号をハイキングコースに設置し、その後他の班が作成した追跡記号を追いながら、追跡ハイクを行いました。

 山の中では追跡記号が小さいと見にくかったり、置き場所が適当でないと踏み散らされたりして、スカウトはいろいろと反省したようです。アスファルトやコンクリートに文字を書くのに適切な材料は自分たちで選んで見つけていました。

 集会後のグリーンバー会議の中で、ある班長が、「外国人の方に英語で話しかけられ、道案内できた」と言っていました。なかなかよい機会でしたね。

 次回はナイトハイキングです。体調を整えてハイキングに臨みましょう。