BS隊20160320-21一泊野営 21(団行事)新緑祭り

3月20日、21日は一泊野営を行いました。3年目スカウト3名は班長訓練会に参加しているため欠席です。

隊活動は野点(のだて)のみ、その他はすべて班活動として、班キャンプ:普段行わないテント設営、サバイバル料理の作成、を行いました。

野点は、茶道章を持つスカウトが他のスカウトへお茶のたてかたを指導し、各自たてたお茶をいただきました。お茶のたてかたは国際交流にぜひ生かしましょう。

普段行わないテント設営は、斜面でのテント設営、シートテントの作成、フライシートのみのテント作成を行いました。安全対策、雨の対策、など、リーダーから指導を受けながら設営しました。

昨年同様、斜面での野営は寝にくかったようです。次回こそ工夫してゆっくり寝れるようにしたいですね。

サバイバル料理は、調理器具を使わずに、小麦粉、いも、キャベツ、魚、卵を各班で好きなように調理しました。小麦粉、卵、砂糖を混ぜて竹の容器で焼いて食べたり、魚をアルミホイルに包んで焼いたりしていました。

今回のサバイバル料理は、火力が弱く調理に時間がかかっていたこと、アルミホイルで包んだ後に外に泥をつけなかったこと(実際のサバイバルでは木の葉で包むので泥をつけて蒸し焼きにするか、石で焼くかなど工夫が必要)など、中途半端でしたのでまた別の機会にやり直しましょう。

この一泊野営では、1年目スカウトの直接の指導を2年目スカウトが行うこととしました。指導が上手くいかないこともあり、若干時間がかかりましたがよい経験になったと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    中島 一翠 (水曜日, 23 3月 2016 19:57)

    僕は今回班長訓練会に参加して来ました。
    大変な事もあったけど、色々学べました。
    一泊野営お疲れ様でした!

    聡さんありがとうございました!