BS隊20160611-12一泊野営(野営スキル訓練)

 一泊野営を行いました。この週末はお天気に恵まれ、朝は適度に朝露が降りて薪を濡らし、よい訓練日和でした。

今回は夏期野営に向けて野営スキルの向上を目的に、

 1、2年目スカウトは1,2年目だけで2~3人の班を組み、A型テントたて、たたみ、物干場所の作成、火起こし、飯盒炊爨、調理、サイトの整理整頓を行いました。

 3、4年目スカウトは、1、2、年目の指導と、技能章の野営章の取得を目指して、ペグを打てない場所での設営(土嚢を作ってタープを建てた)、ゆるい地面での緊張保持訓練を実施しました。

 A型テントは1,2年目スカウトだけできれいに立てることができ、各班の1年間の教育訓練の成果が出ていると感じました。他方、火起こしは、朝の薪を準備していないなど課題を残しました。

 夏期野営で楽しい活動を少しでも多くできるように、火起こしや調理を短時間にできるよう野営スキルをしっかり身につけてほしいものです。3年目は班長、4年目は上級班長としての役目がしっかり果たせることを期待します。早朝きれいな歌声で鳴いていた「オオルリ」もみなさんを応援していますよ。差入れのきざみのり、昼のホットケーキ、はスカウトに好評でした。ところで優秀スカウトのご褒美「むつごろうの干乾し」はおいしかった?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    昔鎌倉2団でお世話になっていたものです。 (火曜日, 28 6月 2016 21:05)

    「K2」マークのTシャツが懐かしく思いました。
    KAMAKURA 2nd!はネッカチーフの黄/紺のツートンから。
    この文字は斜め線を入れるために手書きなんですよ。
    ネッカチーフが文字にかぶらないよう、少し低い
    位置に印刷してあります。

    K2デザインはオフロードバイクでよく使用される
    ダートっぽいデザインがベースで、背景の
    ギザギザはあのカラコルム山脈の世界で2番目に
    高いK2をイメージしています。

    「湘南」と入れたのは、ジャンボリーで日本中の
    スカウトから声をかけてもらうためです。

    20年前に高校生がデザインしたんですよ(笑)