BS隊20160626釣り集会

6月26日は「海釣り集会」ということで、0600に鎌倉集合で横須賀へ移動しましたが、先行した場所取り部隊が0530に着いたときにもう釣り場はいっぱい。駐車場も私たちが駐車した次の1台で満車になっていました。0700になって朝一から釣っていた方が帰ったので、運よく場所を確保できました。

 

ソングを「静かに」歌い、釣りのマナーや安全対策、特にこの釣り場は毒をもった魚がかかるので、見分けと素手でさわらないことを徹底したら、釣りスタートです。

集会のときしか釣りをしないスカウトもいますが、どのスカウトも釣り集会は好きで、毎年楽しみにしています。基本は隊用意のサビキですが、自分で投げ釣りセットを持ち込むスカウトもおり、各々針を垂らしてあたりを待ちます。

例年は数分で釣れ始めるのですが、この日は待てど暮らせどコマセを増やせどアタリが出ず。「まさかボウズで終わるのか・・・」と心配しましたが、終了予定の30分前にようやく小サバの群れが回ってきて、一度に2-3匹がサビキにかかるようになり、スカウトもボウズは回避できました。

 

食料を自分で確保する難しさ、生き物の命を頂くことの大切さ、自然を相手にすることの大変さ、いろいろなことを学んだことと思います。

自分で釣った魚はきっと美味しさも倍増でしょう。さて、釣った魚は自分で調理したのかな?