BS隊20160805-09夏期野営(山形県民の森)

 山形県民の森野営場でBS隊夏期野営を実施しました。今年の夏期野営は、「立派なスカウト」を目指し、スカウト自らが考え主体的に行動し実践する、を目標にしました。

 1、2年目スカウトのさらなるスキルとリーダーシップ能力向上を狙い、各班内に2名毎の小班を作り、先輩スカウト指導のもと小班単位で炊事、ハイキングの計画立案と実施を行いました。

 3年目スカウトは班長次長として後輩の指導に当たり、4年目スカウトは上級班長として班長次長の指導と各班のフォローを行いました。

 1、2年目スカウトは、はじめは時間内に火起こし、調理、片づけができず、4年目スカウトから「指示した通りに動かない」と叱られていましたが、4日目には全員時間内に片付けまで終えることができるようになりました。

 夏期野営の活動プログラムとして、ハイキング(スカウトの小班が下見と計画作成し、他の小班が実施)、インターネット集会(佐賀3団BS隊とSkypeで隊紹介、班紹介、代表スカウトのスピーチ、歌の練習を一緒に実施)、釣り、モールス訓練、などを実施しました。

 ルートを間違えて作成されたハイキング計画で迷いそうになりながら藪こぎして歩いたこと、インターネット集会では他団でも共通の悩みを持っていることに気づいたこと、不注意な行動で他の小班の食材をひっくり返したこと、などいろんな体験ができました。まだ自分の務めを果たし切れていないことが悔しくて、もう一度野営をやり直したいというスカウトもおりました。スカウトの今後のさらなる成長を期待します。

 ところで、夏期野営での隊の課題は、普段の集会へあまり出席出来ていないスカウトもいるので、KYT4R法やヒヤリハットなどを毎回の集会で実施してスカウトの安全意識のさらなる向上を図ること、ちかいとおきての実践を常にSelf checkできる仕組みを考えること、です。9月以降の活動に反映させていきたいです。

 最後に、ご奉仕をいただいたリーダー、団委員、保護者の皆様ありがとうございました。