BS隊20160828 お別れ集会

8月28日はお別れ集会でした。

4年目スカウトの最後の集会ということで、企画は3年目スカウトが行いました。

普段は4年目スカウトがしている集会計画を全部自分たちで行い、

4年目スカウトを楽しく送り出すためにゲーム要素多めのプログラムでした。

慣れないことなので、計画通りには進まず、途中でどんどん修正していきましたが、

結果みんなが楽しめたプログラムになり、みんな笑顔いっぱいの1日になりました。

昼食のフライパンバーベキューは班を越えてスカウトみんなで楽しみながら調理して、出来た料理を美味しくいただきました。

 

最後は4年目スカウトのお別れセレモニー。

3年目までのスカウトの送る言葉を受け、4年目スカウトが後輩スカウトに言葉を託します。

スカウティングの楽しさと、自分達が作り上げた班の特色を引き継ぎ、苦手を克服して欲しいという想いは、

きっと後輩スカウトに伝わったと思います。

 

次回の上進式で、4年目スカウトはベンチャーに。

そして3年目までのスカウトは新たな仲間を加えて新年度の活動が始まります。

今度は自分たちの班を作り上げていくために、様々なチャレンジがあり、きっと困難もあるでしょうが、

それが成長につながると思うと楽しみばかりです。