ビーバー隊 一泊舎営

8月のキャンプに向け、一泊お泊り訓練を実施しました。

開始に先立ち、あたらしくビーバー隊に入団する3名のスカウトの入団式を行いました。鎌倉2団のビーバースカウトは、総勢14名となりました。新しい体制で、キャンプに向かって、頑張りましょう。

 

夕方に集合し、まずはお母さん方が腕によりをかけて作ってくれたカレーで夕食です。あまりに美味しいので、4回くらいおかわりしているスカウトもいました。食べすぎには要注意ですね。


ごはんの後は、八幡宮まで夜のお散歩です。写真は出発直前の様子です。八幡宮では、ホタルがたくさん飛んでいて、みな大興奮でした。ホタルは明かりを嫌うので、写真は撮れませんでした。

帰りは、真っ暗な中、ヘッドライトをつけて、夜間歩行の訓練です。宿泊場所まで、リーダーや保護者と一緒に、緊張した面持ちで帰りました。

 

帰ったあとは、お待ちかねのおやつタイムです。お母さん方がゼリーを作って待ってくれていました。これまた、3回くらいおかわりしているスカウトがいました。食べ過ぎですね。。。

 

おやつの後は、歯を磨いて消灯です。パパママがお家へ帰り、初めて親とはなれて眠るスカウトは、不安で泣いてしまう子もいましたが、なんとか落ち着いてみな眠りにつきました。


翌朝は6時に一斉に起床し、朝のお散歩、朝ご飯、掃除、解散となりました。

 

写真は、スピード雑巾がけ選手権のスタート直前の様子です。

使わせてもらった宿泊場所をキレイに掃除して、「来た時よりも美しく」というボーイスカウトの精神を体現してから、解散しました。

 

これから、夏のキャンプに向けて、ますます元気に盛り上がっていきます。