計測手旗集会20131006(BS)

 本日の集会テーマは、計測と手旗でした。
 グリーンバー訓練では、各種計測法、簡易測定器の使用法を復習し、集会前の班集会で各班ブリーフィングを行い、隊集会に望みました。
 計測では、高さの測定(画家法、横倒し法、簡易計測器)、川幅の測定(アイスティック法)、遠くにある鉄塔までの距離の測定(mil角度)、コンパスを使った基地の地図の作成を、先輩
から新人スカウトへ各種測定法を教育しながら行いました。地図は基準の一点から、他の目標へ対角線を引くことで正確に書けました。
 昼食兼班会議の後は、指令書に書かれた各班で異なる文を班毎に手旗で練習し、班対抗で発信と解読をするゲームを行いました。
 計測も手旗も、スカウトは訓練不足と自覚しているようですので、次回は各班で練習してスキルアップしていることを期待します。

コメントをお書きください

コメント: 1