BS隊 追跡ハイク20131215(BS)

 今日は追跡ハイクを行いました。
 3班で交替に追跡マークを設置し、3コース 鎌倉駅~永福寺跡、二階堂基地~山~二階堂基地、二階堂基地~学習センター、で追跡ハイクを行いました。
 山では木でサインを作成し、街中では銀色シール、チョークで印をつけたり、基地周辺で採取したタデを置いてサインを出しました。
 街中での追跡の途中で追跡サインのタデが不足して、サインを変えたら後続の班には何がサインなのかわからなくなるというトラブルが発生しましたが(通信文を残せばよかったのにね)、そういうことも含めてよい勉強になったと思います。
 ところで、出発前に鎌倉駅の時計台上までの高さを各班で簡易的に計測しました。各班の計測結果は、10m~11.5mとばらついています。本当の高さは何mでしょう?そのうちちゃんと計測しましょう。