BS隊 ナイトハイク20140301(BS)

 待ちに待ったナイトハイクです。
 今回は歴史のある道で史跡を見つけながら、班毎に旧道を歩くハイキングでした。
 14:45に横浜駅に集合し、神奈川宿(横浜)から旧東海道で保土ヶ谷宿、戸塚宿、鎌倉街道で戸塚、大船、北鎌倉、鎌倉まで25Km歩きました。
 宿場毎に関所が開設され、番士(関所の役人)から通行手形に通行チェックをもらいました。
 歩く道が書き込まれた1/25000地図に沿って歩きましたが、神奈川宿から戸塚までは旧道なので、1/25000地図では少しわかりにくく、各班苦労していました。
 今回のハイキングでは上級スカウトが1年目スカウトの荷物を持って歩いたり、大きな声で励ましながら歩いている姿が印象的でした。
 ところで、今回もいつものんびりのウルフ班がゆっくり休憩しのんびり歩いて、途中他の班から45分も大きく遅れをとってしまいました。このままでは鎌倉までたどり着けないと途中の関所で檄を飛ばされたところ、ペースを上げて歩きそれでも体力が有り余っているらしく、到着前は夜で人のいない小町通を走り抜け、鎌倉ゴールは1番になりました。(イーグル班と同時につきましたが、イーグルははじめに出発しウルフは最後に出発)
 はじめから時間管理して活動できればよいですね。
 イーグル班、コブラ班は、堅実に計画性を持ったハイキングを行っていました。
 各班それぞれ、違った状況の中無事ゴールできてよかったです。今回の経験と反省を生かせるとよいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex tel (金曜日, 03 11月 2017 18:38)

    adaltonid