BS隊 K2H1合同一泊野営20140322-23(BS)

 今年度2回目の葉山第1団との合同一泊野営を行いました。
 今回は、葉山第1団の基地(りすの森)にお邪魔させていただきました。
 セレモニーの後は各隊ごとの訓練を行いました。
 K2はサバイバル訓練の仕上げとしてサバイバルキャンプを行いました。まずさし掛けテントを作り、昼は2人ペアーで飯盒炊爨とみそ汁を作りました。地面にブロックを敷いてかまどを作り三脚で飯盒を吊るして調理し、さし掛けテントのシートに座って食べていました。
 その後は道具作りと、営火のための楽器作りを行いました。さし掛けテントのペグには拾ってきた木を使いましたが、しっかりしたペグが欲しかったらしく、多くのスカウトは道具として木ペグを作成していました。
 夕ご飯はK2、H1それぞれが調理した夕食を一緒に食べました。材料を渡して好きな料理を作ったところ、どの班も工夫しておいしい料理が出来ました。ご飯を炊くときにバターを入れたり、芋にアルミホイルをまき泥を塗って焼いたりしていました。
 夜の合同営火では、各自が作った楽器を使いながら歌を歌ったり、ゲームや踊りなどで盛り上がりました。
 夜は、1年目スカウトはテント泊、2年目以上は、リンツーで寝たり、シートを組み合わせてテントを作って寝たりしました。夜は5℃くらいまで気温が下がりましたが、寝袋に毛布を入れたり着込んだりと、準備をしっかり行って暖かく寝れたスカウトが多かったようです。(一部に寒いスカウトもいたようですが)
 二日目は合同ハイキングを行いました。K2、H1各2名合計4名で1班を作り一緒にハイキングをしました。K2は地図読み、H1は野帳をつけながら歩きました。
 今回もH1との交流を通じていろいろな刺激を受けることが出来ました。葉山第1団の皆様にお礼申し上げます。