団行事 新緑祭り20140511(BS)

 今日は、団行事の新緑祭りでした。新緑祭りは鎌倉第二団の父兄、OBの方々

も参加して、各隊の活動を見たり、懇親を深めたりする企画です。

 まず、セレモニーではべンチャースカウトから富士章取得に向けた取り組みと意気込み、海外派遣の成果報告などが行われました。

 その後、各隊の活動を行いました。BS隊は本日は宗教章の神道章講習会に班長が2名参加、炊事章の課題である30人分の調理(スープ作り)にチャレンジするスカウトが2名(班長、次長)いるため、次長以下のスカウトでA型テント設営/徹営訓練を行いました。

 3班とも2人~3人と、訓練するにはちょうどいい人数で設営/徹営を2回行いました。A型テントの建て方を思い出したようです。 

 スープ作りの方は、2人ともいい味に仕上がっていました。家に帰って大なべを洗うところまでが課題なので頑張ってください。ビーバー、カブ、保護者やOBの方々にも食べていただきました。

 今日は、23回世界ジャンボリーの地区面接会とも重なっていましたので、少し早めに帰るスカウトが多かったです。最後は3名のスカウトが育成会長から講話をしていただきました。

 スカウト達には、多くの方々が活動を支えてくださっているということをいつも忘れないで、感謝の心を持ち続けてほしいですね。