BS隊20151212合同耐寒キャンプ

 12月12日~13日は、藤沢、葉山の団と御所見野営場で合同耐寒キャンプを行いました。

 まず各隊混合の合同班へ班編成を行った後、ポイントハイクで野営場へ向かいました。野営場では、卵キャッチゲーム(竹材やロープなどで高いところから落とした卵を割れないように受け止める工作物を作成)を行い、ゲームの点数に応じてコインが渡され、そのコインで各班がほしい食材を購入しました。夕食は、その食材を用いて各班オリジナルの夕食を調理しました。どの班の料理もおいしくできていました。

 夜の営火は、各班のスタンツ、歌、踊りで盛り上がりました。

 翌日は雨でしたが、朝食、セレモニー、ゲーム、撤営、すべてスムーズに行うことができました。

 今回のキャンプは、湘南地区のVS/RSが中心になってプログラム作成と運営を行ってくれました。スカウトはプログラムを楽しめたようです。ありがとうございました。

 BSスカウトは、キャンプを楽しんだだけでなく、このキャンプを通じて、他の団との文化の違い、はじめてのメンバーとの共同作業、自分のリーダーシップ、フォロワーシップについていろいろ考えさせられたようです。よい経験になりましたね。

 ところで、まだ濡れたテントの乾燥作業が終わっていません。各班でのテント乾燥作業が終わったら、今回の野営終了となります。