ユニセフ募金と藪漕ぎ初級編

今年最後の集会は、午前中はカブ隊とビーバー隊合同のユニセフ募金、午後はビーバー隊単独の藪漕ぎ初級編を行いました。

まず、みんなで世界の子供たちがどんな風に暮らしているかを学び、ユニセフの活動について学びました。

お勉強が終わったら、駅前で募金活動です。みんな、一生懸命声を出して、寄付を呼びかけました。たくさんの人たちが募金してくれて、たくさんの善意に触れることが出来ました。集めた募金は、1月5日にカブ隊がユニセフハウスに持って行きました。

午後は、道なき道をいく藪漕ぎです。初級編なので距離は短めですが、初めて藪漕ぎをするスカウトは、おそるおそる慎重に足を進めました。